うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

シャフトドライブ後輪 タイヤ交換

スポンサーリンク

5年ほど前にシャフトドライブ(=チェーン無し)自転車のお下がり(おそらく10年以上前に購入)を貰いまして、時々パンク修理しつつも何の手入れもせずいまだ快調に乗れています。

f:id:uzurabanashi:20200129153303j:plain
名前のロゴがめっちゃシンプルです
名前はview sd(schaft driveの略っぽい)で、メーカーは丸石自転車という所です、結構な老舗みたいですね。
http://www.maruishi-cycle.com/craftsmanshipwww.maruishi-cycle.com
最近後輪が二度立て続けにパンクしチューブ補修したのですが、タイヤ自体がツルッツルになっていてこのまま乗ってたらまたすぐパンクするのが目に見えていたので、貰い受けて以来初の後輪タイヤ交換をする事に。(前輪は二年前にツルッツルを通り越して毛が出てきたので交換済。)
f:id:uzurabanashi:20200129153313j:plain
後輪のギアが入っている部分です、泥汚れがひどいです
過去自転車に関して

🐤 前輪後輪のパンク修理
🐤 前輪のタイヤ交換
🐤 外れチェーンのはめ直し

は経験あるので、まあ自力でいけるっしょ♪ と気軽にバラしにかかるも...
え~と、何だこれ、めんどくさいぞ?
思いのほか、複雑。
たしかに後輪のタイヤ交換(しかもギア付シャフトドライブ)は初なので、改めてネットで調べたところ

後輪を外してはいけません。
素人が後輪を外すと大変なことになります。
もとに戻らなくなったり、戻ったとしても変速できなかったり等色々トラブルが多発します。

と、素人がびびりあがること請け合いな警告等が見つかり、安易に途中までバラしかかっていた手が止まる....。動揺しつつ家人にSOSを出したら『メーカーのサイトにマニュアルあるのでは?』という至極もっともな意見で平静を取り戻し、探してみるとメーカーではなく、とある自転車屋さんのホームページにありました!

↓ これがメチャメチャ役立ちました~
🐤 寿サイクル http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/mshft/mshftd/shftdm

まあこのマニュアルもしょっぱなから
一般のユーザーさんは、分解しない方がいいかもしれません。』
と来るので多少ひるんだものの、手順を参考にしながらなんとか分解して後輪を外すことが出来ました。
タイヤを取り替えて組み直しましたが、乗ってみるとギアの変速できず&なんかカラカラいう。ので、再度ばらして見た所ギア部分を固定するワッシャーがきちんとはまっていませんでした。これを直したら異音も消えギアも切り替わるようになりました。

今回作業上一番苦労したのは以下の二点でした

🐤 放置しすぎて錆ついたりくっついたりして回らないボルト、ねじ
🐤 一番外しにくかったナットに対応するレンチソケットが、家にあるセットに入ってない15mmサイズでわざわざ買いに行った

結果的には無事タイヤ交換成功!しましたが、日頃から軽く手入れしておけばもっとスムーズに作業できただろうな。今後はたまに磨いたり、防錆剤塗ったりしようと思います。

シャフトドライブ後輪
組み終わって動作確認後、バラし中の写真も撮っておけば良かった

丸石自転車のシャフトドライブ、頑丈で長持ちするので良いと思います。商品ラインナップの『ホットニュースAL』というやつがview sdと近いタイプですね。回し者ではありませんが、おすすめです。
http://www.maruishi-cycle.com/lineup/www.maruishi-cycle.com
デジタルカタログがFlashですね、AdobeFlashの開発・製造を2020年末までに終了するので、各検索エンジンやブラウザは対応を止めているようです。こういうアニメーションのないカタログ程度ならそこそこスムーズにHTML5などに移行できるでしょうが、ゲームサイトなんかはFlash終了と同時にクローズ予定のものもあるようなので影響大ですね。

エミュレータの開発も
www.gamespark.jp




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村
備忘録・雑記ランキング