うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 お尻研究家?

スポンサーリンク

タイトルがちょっと不謹慎かもですが、辛気臭くなるのも違う気がするのでこのままで。

『お尻研究家』はうずら話が初めて山田五郎さんを知った時に聞いた、山田さんの肩書きです。今はなきタモリ倶楽部という深夜番組で、タモさんが山田さんをそのように紹介し、たぶんお尻に関する何かをやったんだと思いますが内容は覚えていません。
山田さんのインパクトのある(怪しい...と当時の自分は思いましたw)ルックスと、微妙に舌足らずの喋り方と、なにより『お尻研究家』といういやらしいw肩書のせいで、「...この人はなにかエロ系のマニアとか、淫靡な世界の人なのだな」としょっぱな誤解スタートでしたw
なにせ当時のタモリ倶楽部のオープニングは、実写おねえさん達が幽霊の三角巾より小さいパンツをはいて、ノリノリの曲に合わせてお尻をフリフリするという、そりゃ誤解するだろ!という今じゃコンプラ的にありえない映像が流れていました。


一部こんな感じ、もっといろんなおしりが出てきてました
はく意味あんのか謎なパンツだらけ
曲は↓ショート・ショーツ /ザ・ロイヤル・ティーンズ
www.youtube.com
そののち、山田さんは色んなメディアに引っ張りだこになり有名になられますが、本来の肩書は『フリーランスの編集者、評論家、タレント、コラムニスト』だったわけでw 詳しくは山田五郎 - Wikipediaを参照ください。
↓でも『お尻研究家』も嘘ではない!山田さんの著作にはこんなものもw
bookclub.kodansha.co.jp
そんな山田五郎さんですが、先日、パーソナリティをされているYoutubeチャンネルにて、ご自身の体調不良について報告をされました
Youtubeチャンネル 山田五郎 オトナの教養講座
西洋美術史専攻で留学までされた山田さんの、深堀りで面白い美術評はもちろん色んな分野の博識さに驚くコンテンツがいっぱいです。
www.youtube.com
語られた病状は正直良いとは言えない内容でショックでした。
しかし深刻な内容の話を淡々とというか、飄々とされる山田さんを見ていると、過去に読んだ山田さんの著作『真夜中のカーボーイ』の事を思いだしました。
www.gentosha.co.jp
この本は自伝なのかな?と思いながら読みましたが、実話ともフィクションとも情報が無いので本当のところは解りません。ただ、死生観を垣間見ることが出来た気がします..あとは富裕層の流儀っていうんでしょうか、私のような貧乏人には縁のない粋な世界がそこにありましたね。
そういったおハイソでシャレオツ面も勉強にはなりますが、うずら話はサブカル面の山田さん(例えば、みうらじゅん氏とわちゃわちゃやっている時の)や、昭和コンプラ皆無時代に培われたであろうザ・男塾スピリットが好きですねw

サブカル面?が楽しめる番組 マニア解体新書 これ好きですね~
www.youtube.com
結局何が言いたいんだって話ですが、山田さんには80、90、100歳まで長生きしてすばらしい蘊蓄を聞かせていただきたい!という事です。
私などは末端も末端のファンの一人にすぎませんが、現在行われている治療が効果をあげて、山田さんが末永く活動される事を切に願っております。


山田さんのマニアックな世界を覗くのはわくわくします

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング