うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ガニガニ男一匹

スポンサーリンク

病院から10日たったトロロさん、もう行き倒れの寝方もせず、疲れやすいながらも良く食べ良く動きます。

🐥 病巣はまだあるのか…

f:id:uzurabanashi:20201129131517j:plain
きのうのトロロさん

トロロさんの通常の平均体重は53~54gですが、病院に行った時は69gもありこれは腫瘍で増量したと思ってました。しかし病院以降1~2g/日のペースで体重が落ちてゆき、ここ3~4日は57~58gで安定してきました。薬のおかげで腫れが引いたんでしょうか、急激に減ったぶんは水分ですかね…増えた時も急激にパンパンになったのでびっくりしました。
しかしこの減らない3~4gのぶんが病気の中心かなと、腫瘍だとしたら何とか消えて欲しい…。腹部にまだあるようで、歩き方がドタドタしたガニ股のままです。

f:id:uzurabanashi:20201129131550g:plain
最近のガニガニ歩きのトロロさん

f:id:uzurabanashi:20201129131624g:plain
春ごろのシュッとした歩きのトロロさん

結構動き回っていますが、何かに驚いて急にバッと動いたり、踏んばってジタバタしたりすると息が上がってしまいます。羽根もピタッと体についておらず少し下がった感じです。
本調子とは言い難いですが、苦しい様子はないので少し安心しています、上手く病気と付き合っていければと思います。

🐥 だいたいこんな感じです

一週間前は人が来ても伏し寝したままでしたが、最近は近づく前にトロロさんの方がいそいそ立って出てきます、そういやヒヨコの時もこんなだったな~と思い出します。

f:id:uzurabanashi:20201129133045j:plain
5日前のトロロさん

f:id:uzurabanashi:20201129133117j:plain
ノソノソ出てきます

f:id:uzurabanashi:20201129133143j:plain
眠そうです

f:id:uzurabanashi:20201129133213j:plain
4日前のトロロさん

f:id:uzurabanashi:20201129133233j:plain
この日は目ぱっちりです

f:id:uzurabanashi:20201129133308j:plain
トロロさん、頑張って全快してくださいよ

二度目の薬を貰いに行くときは疲れさせないようにトロロさん本人は連れて行きませんでしたが、次は診察してもらう予定なので詳しい状態が解ると思います。何にせよ小鳥の体調は変わり易いので、特に温度変化には注意しようと思います。
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング