うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 自作は楽し😷

スポンサーリンク

😷 100均の手ぬぐいでマスク

息苦しくない&洗える&長~く使えるマスクを色々探してみましたがどうもピンと来るものがない、ので裁縫が死ぬほど苦手ですが、安価に自作がコスパ良いのでやってみる事に。100均SHOPセリアの手拭いタオルというやつが、一枚に六種の和柄をプリントしたもので、まさに『これでマスク作れや』的な布だったのでそれを素材に。

手作りマスク
一つ目完成品と、マスクの形に切った布

手作りマスク作成中
二つ目完成品

手作りマスク完成表
三つ目完成しました、表面です

手作りマスク完成裏
裏面、リバーシブルです

一日一個で三日かかりましたが何とか出来上がりました、ミシン等気の利いたものはありませんので地獄の手作業です。縫い目はガタガタのバラバラですが最後の方は指を刺す事も無くなったので少しは上達していると思いたいです。作ってる間はまさに苦行ですが、出来上がったものを手にすると嬉しいですね。(やっぱり木工の方が楽しいですが)

📫 マイナポイント

カードリーダがないため申請端末のある所に行くのが億劫で出遅れましたが、ちょっと前にマイナポイント申請を郵便局の端末(iPad)で行いました。
今更ですが、マイナポイントとはざっくり言うと

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる(2020年9月1日から2021年3月31日の間)のが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
こんなやつです、マイナンバーカードの普及推進のためでしょうが効果出てるんでしょうか。

申請自体は簡単なんですが、①iPadの画面の隅に表示された数値キーボードがやたら小さくてクリックに苦戦し、②inputエリアで自動で文字入力キーボードに切り替わらず苦戦、③台に固定されたiPadに向かい中腰でそんなこんなやってる内に腰が痛くなる、の三重苦でこりゃ年配&高齢者には無理だわと思いました。


体勢が辛すぎるマイナポイント申請

今回はよく行くスーパーのプリペイドと紐づけしてみました。次回(あるのかな?)はクレカにしてみても良さそうです。今のキャンペーンは『2020年9月1日から2021年3月31日の間』ですが、第二弾、第三弾もあるんでしょうかね?
mynumbercard.point.soumu.go.jp



Nagominosato 和柄 はぎれセット はぎれ 和柄 生地 和 和風 布 端切れ カットクロス 手芸 パッチワーク 洋裁 小物 ハンドメイド 三河木綿 ちりめん 無地 柄 小さいサイズ 外国 お土産 母 プレゼント



大興産業 手ぬぐい 和柄 日本製 メンズ小紋 ダークカラー 3枚組

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング