うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

長老姉妹

スポンサーリンク

日中ぐっと暖かくなり鼻がムズムズし始めました、この陽気で庭木にチャドクガ毛虫が生まれてないかチェックした方がいいかもしれません...。
uzurabanashi.hatenablog.com
先日パソコンを立ち上げてデスクトップ表示にやけに時間がかかるな?と思って待っていたら、過去最大級のショートカットアイコンが表示され、それをアイコンと理解するまで5秒くらいかかりました。ウィルスか!?と思いましたが、コーヒーをこぼして以降ときどき勝手に押下状態になるペンタブのファンクションキーのせいだったようです。あーびっくりした。

f:id:uzurabanashi:20220309224142j:plain
『大きい』なんてもんじゃないデカさにびびる
※画像はイメージです、実物はあまりの衝撃にキャプチャするのを忘れました

🐤 仲良し?おばあちゃん友

ここんとこ人間にフレンドリーなまめ師匠をお手本にしてか、半ちゃんが前ほど逃げないどころか、寝たふりをしていると手をつっつきに来てくれるようになりました。ガン見すると逃げてしまうので、薄目で見て笑いをこらえております😁。

f:id:uzurabanashi:20220309224150j:plain
人間の方にばっかり来るまめ師匠の
後をついてまわる半ちゃん

f:id:uzurabanashi:20220309224157j:plain
半『おやつは?まめちゃんもたべたいって』
さっきあげたばっかりですよ

f:id:uzurabanashi:20220309224204j:plain
半『そうだけど...もうちょっとたべたいな』

f:id:uzurabanashi:20220309224210j:plain
と、さりげなさを装いつつしれ~っと
まめ師匠に近づく半ちゃん

f:id:uzurabanashi:20220309224217j:plain
この距離に入れたって事は師匠も嫌じゃない様子

f:id:uzurabanashi:20220309224239j:plain
人間の視線をうかがいつつ...

f:id:uzurabanashi:20220309224246j:plain
師匠にぴとっとくっつく半ちゃんです

f:id:uzurabanashi:20220309224253j:plain
いつもは同じ向きで並んでくっついて
半ちゃんがかいがいしくまめ師匠の頭を
羽繕いしてあげています

f:id:uzurabanashi:20220309224301j:plain
まめ師匠が離れて行っちゃいました

f:id:uzurabanashi:20220309224308j:plain
ホッカペ風呂に向かう師匠

f:id:uzurabanashi:20220309224314j:plain
半ちゃんもイソイソついて行きます

f:id:uzurabanashi:20220309224320j:plain
半ちゃんはくっついて落ち着いて居たいのに
なかなか気が合わないふたりです

f:id:uzurabanashi:20220309224329j:plain
ちょっと離れてちんまり座る半ちゃんでした

🌊 おまけ

海へ散歩に、いつもは生き物の気配がほとんど無い砂浜ですが、珍しく...

f:id:uzurabanashi:20220310161407j:plain
掌より少し小さいくらいのヒトデ、久しぶりに見ました
生きてはないようで動いてませんでした

f:id:uzurabanashi:20220310161418j:plain
昔はほんとに★型の手裏剣みたいなのが沢山いたのになぁ
皮肉にも海が汚かった時の方が生き物は多かったです

f:id:uzurabanashi:20220310163614j:plain
欠けなく綺麗に残っていたツメタガイの貝殻
昔はでっかいのが沢山あったけどなぁ


Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング