うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

コジ 3

スポンサーリンク

前回はもらった捨て子犬が離乳食を食べて大きくなる所まででした。

🐶 走るだけで楽しい

よちよちしていた子犬が走れるようになってきて、部屋中をウロチョロし始めます。

子犬のお尻
ばあちゃんについて行くおしり
しっぽもくりんと丸まるようになりました、エビしっぽです

走る子犬
台所の棚の裏に回って飛び出してくる、がマイブームの頃
調子に乗って何度も繰り返し走ります

🐶 遊びまくる

目に入るものはとりあえずおもちゃにしてみます、かじれるものは何でもかじります。子犬の歯はとんがっているのでチクチクしますが噛む力弱いので痛くはありません。

ぶちの子犬
顔つきがしっかりしてきました
しかし呼んで来たりはしません、あまり解ってません


ミカンを転がすと追いかけます

足にしがみつく子犬
足と闘います

あまりにも走り回るので、アスレチック的に飛び降りたりも出来るかなとソファーの上に乗せたら、高低差を認識できておらずそのまま歩いてボトッと転落してしまいました。片足を縮めて痛そうに鳴くので包帯を巻いて様子を見ました。

いじける子犬
だいぶショックだったようで、いじけて隙間にもぐって寝ています
左前足に包帯を巻いています

包帯で遊ぶ子犬
しばらくいじけてましたが復活した途端巻いてた包帯で遊び始めました、無事でよかったな

🐶 よく寝る

わーっと遊んでコトッと寝ての繰り返しです、ウンチもしたい所でプリプリします、今のところ自由気ままです。いづれは室内を卒業して外の犬小屋が小次郎さんの定位置になります。

寝る子犬
ナマコみたいな体型です

寝る子犬
よく寝ています

🐶 そろそろ、おんもへ

だいぶ活動的になったので、そろそろ外の世界に慣らす準備をします。

寝ている子犬
寝たままちろ見しています

子犬用の首輪

外散歩に備えて小さな首輪を買いました、こんな小さい首輪は初めてです。人間の手首よりちょっと大きいくらい、ピンポン玉と比べてもだいぶ小さいですね。
何十年も前のものなので色あせてますが、最初は綺麗な空色でした。

川の草むら
小次郎さんが捨てられていた場所はこの辺です(写真は昔と違って川幅も広く護岸工事されていますが)、こういう草むらに置かれていたんでしょう。満潮時や大雨になると水位がぐっと上がり草むらは全て水没します。水が来る前に助けてもらえて良かったです。

次はいよいよ屋外デビューです、どうなることやら?

4へつづく
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com



愛犬の友2020年7月号



Furbo ドッグカメラ [ファーボ] - AI搭載 wifi ペットカメラ 犬 留守番 飛び出すおやつ 見守り 双方向会話 スマホ iPhone & Android 対応 アカウント共有 写真 動画 商品名

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らしランキング