うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 台風観測

スポンサーリンク

*9/7追記アリ
昨日から大型台風襲来の予報にソワソワしていますが、今朝は風雨もなく昨日より穏やかやん!という感じで尚更不気味です。😣
つぅーかネットのウェザーニュースで特別警報?の可能性下がったと言ってますよ、過去最大級ではなくなったようだ。警戒はしないといけませんが、メディアがお祭り騒ぎで煽ってた感も否めませんな。TVを見ない自分でさえこうなので、TVに脅かされたTVっ子達が買い占めに走るのも無理ないかと。

🌀👀 台風を見る

台風の全体像を観察するのに優れたサイトがいくつかあります。
地球を背景に巨大な雲が渦巻くさまには畏怖を感じますね。

🌀 台風リアルタイムウォッチャー

以前、北米の巨大ハリケーンが映った時は思わず唸ってしまいました、あれはコワイ。
地球をくるくる回せます。
typhoon.mapping.jp

🌀 Earth (Live)

地球上の風の動きを表示しています。なんかずっと見てしまう。
地球を回せます。
earth.nullschool.net

🌀 Zoom Earth (Live)

地球をスクロールできます。
zoom.earth

🌀 ひまわりリアルタイムWeb

日本列島クローズアップが1ステップでできます。
これは回せません。
himawari.asia

🌀 JAXA for Earth ~衛星から見た地球のデータ集~

『衛星から見た地球の様々な姿をJAXAの研究成果とデータでご紹介します』
だそうです。
earth.jaxa.jp

🎃 農作物や果樹が心配

我が家の頑張っていた朝顔どん、さきの9号のもたらした強風のせいで殆どの葉っぱがボロボロになり哀れな姿になってしまいました…室内に移動しましたが今後復活できるのか?無理そうな気がします。uzurabanashi.hatenablog.com

土手かぼちゃ
ドテカボもひっくり返ってしまいました、まだ収穫には早いのでそのままにしていますが、もう採った方がいいのか迷い中。10号の風で飛んで行ってしまわないといいですが。

🐥 呑気なやつら

この方々は当然いつも通りです。

クリーム色のヒメウズラ
安定の甘えん坊大将

甘えん坊ヒメウズラ
ナデナデー

甘えん坊ヒメウズラ
膝の上で満足げ

砂浴び中ヒメウズラ
砂風呂中の半ちゃん

布風呂にもぐるヒメウズラ
布風呂にもぐる銀ちゃんのおけつ

無事に明日を迎えたいですね、何かあったら追記するかもしれません。

⛅ 翌朝、全然無事

むちゃくちゃ構えたわりに大した事なくて一安心、ドテカボがちょっとずり下がった以外は影響ナッシングでした。

f:id:uzurabanashi:20200907095038j:plain
夜中に尋常じゃない風雨の場合たいがい目が覚めますが、今回は朝まで爆睡していたのでまあその程度だったのかなと。まだ停電している地域やものが壊れた所が早く復旧しますように。


【進化版】非常用 ラジオ 防災 ラジオライト 手回し充電ラジオ 多機能 ソーラーラジオ 防災グッズ USB充電 懐中電灯 防災ラジオSOSアラート AM/FMラジオ 停電対策 携帯ラジオ



ナカトミ インバーター発電機 軽量 コンパクト EIVG-900D

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング