うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 なんだチミは - 謎の生物

スポンサーリンク

例年の梅雨明けデータによると今週末から来週中には明ける所が多いはずですが、予報によると週末の天気は下り坂で梅雨明けは7月末ごろになりそうとのこと。猛暑は嫌だが豪雨災害はもっと嫌なので早く夏よ来い!🌻
www.data.jma.go.jp

🌻お寺の蓮

近所のお寺の門前に『庭の蓮 鑑賞ご自由に、見頃は午前中』と立て札があったので、先日ちょろっと見学してみました。

門前にさっそく蓮の花
門前にさっそく立派な蓮の花

ずらっと並んだ睡蓮鉢、火鉢っぽいけど
庭に入るとずらっと並んだ睡蓮鉢、火鉢っぽいけど

でっかい蓮の花
蓮の花ってこんなにでっかかったかな、
池に生えてるのを離れて見る事が多いので、
近くで見ると美しいながらも迫力があります

参道の両側に並んでいる睡蓮鉢
参道の両側に並んでいる睡蓮鉢

沢山並んでいる睡蓮鉢
沢山並んでいる睡蓮鉢

綺麗な蓮の花
綺麗な蓮の花、複雑な構造ですな

蓮のでっかいつぼみ
蓮のでっかいつぼみ

お寺の鐘つき堂
お寺の鐘つき堂

細工物のような蓮の花
細工物のような蓮の花

梅雨の晴れ間、爽やかな青空
梅雨の晴れ間、爽やかな青空

松の盆栽なんかもある
松の盆栽なんかもある

蓮のどでかい葉っぱ
蓮のどでかい葉っぱ

正岡子規句
正岡子規句。よくあるお寺オリジナル面白格言でなくて良かったです。

🐙 謎の海洋生物

ついでに近くの海まで行ってみました

夏の海辺
近いけど何故か滅多に来ない、そんな夏の海辺

何もいない波打ち際
波打ち際、クラゲかヒトデくらい打ちあがってないかと思ったがナッシング

謎の海洋生物
む?唯一遭遇した生物は....なんだコレは....

ウミケムシ
帰宅後に調べたら『ウミケムシ』というやつでした、見たまんまの名前ですね
というかこ奴も『毒針毛』を持ってて触ったらアカンやつでした!
あっぶねーなオイ...😥
kurashi-no.jp
ja.wikipedia.org
ウミケムシに刺されないように注意
そこまで危険な奴とは知らず、打ちあがって干からびそうだったので海に帰してやろうと枝でつついたり、靴先で蹴ったりしました。
先日チャドクガにやられたばかりなのに今度はウミケムシにやられる所でした...
謎の生物は離れて見るだけにしないとダメですね!

砂と波のグラデーション
砂と波のグラデーション

トマトが漂着
トマトが漂着している、転がったせいか皮がきれいに剥けちゃっている

スーパーボールが漂着
謎の漂着物あるある、スーパーボール
ってか漂着ゴミを撮りに来たわけではないのだ

綺麗な海
斜めってしまったが綺麗な海

カニの穴
穴があるのでカニは住んでいるようだ

夏の空
梅雨の晴れ間だが湿度が低く、空気はひんやりと爽やかです

遠くには梅雨の雨雲
遠くに雨雲の塊がもくもくしています、あの辺りは雨かな

ずっと雨ばかりでジメジメしていた所に思わぬ快晴でした。


はなみどり 蓮たねものがたり 1セット(予備の種一粒付き)



デビカ スーパーボール

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング