うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

鳥ネック最強説

スポンサーリンク

梅雨の小休止か2日ほど雨降ってませんが、明日からドバっと来るという噂ありで水害を警戒せねばです。

🐥 小町隊員たち、その後

日照管理二週目の♀隊員ですが、まめちゃんが一度ブヨ卵を産んでガックリ来ましたが他のメンバーは1~2日おきペースで良い卵を産んでおり悪くない感じです。

f:id:uzurabanashi:20200617153951j:plain
まめ師匠、しっかりして下さい!
(心配のあまりホカホカルームで甘やかされているまめ師匠)

f:id:uzurabanashi:20200617154005j:plain
半ちゃんは良い卵になったけど、ぶっちゃけ産むのやめていいんだよ?
『しょうがないでしょ、かってにでるんだもの』

🐥 カルシウム爆盛

ご飯にボレー粉パウダー大盛り、お水はリキッドカルシウムビタミン剤いり、おやつは小松菜のカルシウムパウダービタミンD入和えです。どんだけカルシウム尽くしかというメニューですが、いっぱい食べても大半はフンになって出てんでしょう。食べた分ちゃんと骨に蓄えて欲しいのですが、なかなか期待通りには行きませんな。
ネットショップのポイントが貯まったので隊員用にいつもより少しだけ高いボレー粉を注文。タダでもらったような気分になるお得感が嬉しいです。

f:id:uzurabanashi:20200617153925j:plain
みんなの骨と卵の殻になってくれよ
f:id:uzurabanashi:20200617153932j:plain
これをミルサーで細かくします
f:id:uzurabanashi:20200617153940j:plain
入っていた封筒のイラストがとてもいい味を出してて可愛いです

🐥 鳥の首も頸椎症になるのか?

飼い主は相変わらず首痛に苦しんでいるわけですが、お医者さんからは『そのうち治る』としか言われないのでモヤりつつ我慢の日々です。お医者さんにとっては良くある症例で大した事ないという話らしいですが、本人にとってはお初の神経系のトラブルなので完治するのか不安なわけで。

f:id:uzurabanashi:20200617153839j:plain
治るか心配だよ~!😭と弱音を吐く → 医『治る治る(爆)』
笑うとこかなぁ?と思いつつ、変に深刻になるより良いのかなと

人間の首の骨は哺乳類標準の7個ですが、鳥さんの首の骨は11~25個もあり以前の記事『鳥のよく回る首のおかげでびっくりお笑い事件発生 - うずら話』でも言及したように可動域がハンパないので、ちょっとやそっとで首を痛める事はなさそうです。

f:id:uzurabanashi:20200617153253j:plain
ウィルスの影響による神経症状で『首曲がり』になる事はあるようですが、姿勢の悪さから頸椎症になる鳥は居なさそうです。わざと衝撃を加えたりすれば痛むことはあるでしょうが、鳥さんは頭部も骨自体も軽量なので普通に生活してるぶんには首がおかしくなる事はなさそうですね。うらやましい限りです...。
『鳥』『姿勢』『首』などでググっていると↓のような記事がヒットしました、
toyokeizai.net
『鶏首』とは初耳の単語ですがググってもほかにこれといった情報は出ないので造語でしょうか、しかしこのサイトにある『悪い姿勢』のイラストがまんま自分の姿勢でした (^^; ...そうか、ワイは『鶏首』だったのか、鳥の首なら痛まないはずなのに...
『猫背』も本家は可愛いだけなのに、人間のは万病のもとですか...

f:id:uzurabanashi:20200617153846j:plain
猫背師匠

ま~しかし長年の悪姿勢を急にピッと正してキープするのは至難の業です、気付くとでれっとたるんだ姿勢になっており、痛みが増しています。意識づけのため椅子や矯正具などググってみますがなかなかピンと来るものがありませんな。



お医者さんの腰から正す姿勢ベルト M-L



【IWAMA HOSEI】 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト 男性用 STYLE FIT イワマ

本当はモノに頼らず、背中や体幹の筋力をアップして常に苦も無くシャキッとしていられるのが理想でしょう、痛みが取れたら背筋など筋トレを真面目にしようと思います。
f:id:uzurabanashi:20200617182952j:plain
某オーガ氏までいくと何か違う問題が発生しそうですが
ていうかどうやってもこんな背中ならんって(^o^;

冗談はさておき、鳥も人間もこの梅雨と夏を健康に乗り切りたい(人間は既に脱落してますが...)ので、頼んだぞ皆の衆

f:id:uzurabanashi:20200617153958j:plain
お願いしますよまめ師匠
『はいはい、わかってるよー』
f:id:uzurabanashi:20200617154012j:plain
ミルワームもっとたべたら、ナツバテしないとおもうなぁ』
その前におデブになっちゃうでしょうが
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村
ウズラランキング