うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 ぱんくず警告

スポンサーリンク

日々の雑感をつぶやくべくカテゴリ・レトロを『レトロ・雑記』に改訂しまして、適当にぼそっとつぶやこうと思います。

Google Search Consoleから初のメール『パンくずリスト問題が新たに検出されました』が来ましたが、はてな民が自力で出来る事は何もなさそうなので、運営対応を待つのみですね。
↓さっそくわかりやすく説明されている方がいます、助かりますね
www.dj-mope.com

ふと気づくとブログを開始して三ケ月経っていました、あっという間に四分の一年が過ぎておりますね、怖い怖い。
ここまでブログ記事を作っていて、現時点で気をつけねばと思う事があります、

1. 鳥が可愛いからって似たような写真を山のように貼るのはやめよう

ホントに...あ、これも可愛いぞ、あれも可愛いなとか思ってるのはおそらく飼い主だけだろうなと解っていながらも、やめられない止まらないという...画像のデータサイズは小さめに抑えているのでロードに時間かからないとは思いますが、変化の少ないコマ送り写真見る側はなかなかしんどいだろうなと。

2. 写真が多くて超長くなった記事はまんまアップせず分割しよう

後から自分で見てもスクロールするのがダルいという...😅 話の内容で区切るだけでなく、物理的な長さも考慮しないとなと

こんなもんでしょうか、最低限のユーザビリティという感じですけどもw

デザインに関してはシンプルな方が好みなので見出し・改行は少なめで、メニューやカテゴリなど機能的な部分はフリーのスクリプトを活用し、より使いやすく改良できればなと思います。


f:id:uzurabanashi:20200123103033j:plain

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング